平成21年6月2日(火)伝統文化セミナーが行われました。
セミナーの講師は小倉規布佳校長です!! まずは映像で伝統文化の概要を説明していただきました。学生は特に舞妓さんの話に興味津々で、舞妓さんが15才から20才と聞いて驚き、京言葉のお稽古をしていると聞いてまた驚き、とにかく知らないことだらけの舞妓さんの世界、日本の伝統の世界に驚きの連続のようでした。
|

小倉規布佳校長
|

カズ☆井上先生
|
その他、かつらの説明や井上和彦先生による和装メイクのデモンストレーション、小倉・桔梗流の講師による白無垢の着つけ展示など、伝統文化にたくさん触れることができました。
最後には学生さんにモデルになってもらい、お色直しの着物や男性の袴姿が登場しました。和装といっても種類がたくさんあり、古典的なものから現代風のものまで様々です。「現代風もいいけれどやっぱり白無垢が着たい!!」 「ヘアスタイルを現代風にして、大振袖を着たい!!」など色々な感想がありました。
|
|
今回のセミナーだけでなく、小倉・桔梗流の着つけの授業があったり、小倉校長にお茶のマナーを教えていただけたり、早稲田美容専門学校は日本の文化にたくさん触れることができます。 日本の良さを知る良いきっかけになってくれたら、講師一同嬉しいです。今後もこのようなセミナーを考えていきたいと思います!!
|

小倉・桔梗流認定講師笠原清恵
|
|